2.02.2016

気管支炎に効果がある精油とは? ~最新フランス式メディカルアロマテラピー情報~ Bronchite




まだまだ寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
周りでは『気管支炎』が流行しています。
あまり風邪をひかない私でも、のど風邪が悪化して気管支炎になったことがありました。

全ては突然の咳から始まって、呼吸が辛くなり、風邪の症状のように、
咳・鼻水・喉の痛み・発熱・関節痛なども同時に起こることがあります。
ひどく慢性になると、眠るときにも咳が止まらず、大変辛いものです。

精油は呼吸器系の症状にとても有効で、
気管支炎の原因である主なウイスルや細菌が起こす下気道の炎症を抑えるのに大変役立ちます。

副作用のある抗生物質などのお薬の摂取は、できるだけ避けたいですよね。

気管支炎特有のウイルスや細菌を、除去するのに有効な精油は何種類かあって、
治療の方法は違っても、同じ精油の使いまわしができますよ☆(*^^*)
いくつかお役立ていただける方法をご紹介します。


■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
《蒸気吸入法》

◆ユーカリ・グロブルス ・・・6

◆アカマツ・ヨーロッパ(パイン) ・・・4

◆タイム・ツヤノール  ・・・3

◆ラベンダー・スーパー(ラヴァンダン) ・・・2

沸騰させたお湯を、器または大きめのコップまたはボールに入れて、
すべての精油を加えます。
頭から大きめのタオルをかぶり、ゆっくりと蒸気を鼻から大きく吸って、
口で吐くのを約5分間繰り返します。

※鼻の周りを両手で覆いながら行ってもOKです。
ただし、熱いのでヤケドしないように気をつけてくださいね… ^^ ;
症状により123回を、815日間続けます。

この蒸気吸入法を行った後は、粘膜全体がとても過敏になるので、すぐの外出はおすすめしません。
妊娠中の方、6歳未満のお子様もご使用をお避けくださいね。
私の場合、この方法を行って2日くらいですっきりしました☆

また、当店人気のドクターヴァルネクリマロムも同じような方法でお使いいただけます。
3歳以上のお子様からOKご使用いただけます。

そして、

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
《アロマバス》

ウイルス・殺菌退治のために、バスタイムも有効に使いましょう♪♪

◆ユーカリ・グロブルス 

◆バルサムモミ

◆パイン・テルベンティン(フランス海岸松)

◆レッド・マートル (マートル・アセテート)

5滴ずつをバスオイル用ベース、または天然分散剤ディスペルゾルと希釈して、
15分間沐浴します。

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
《気管支炎の方におすすめのハーブティー(ティザン)》

タイムセージ、ローズマリーなどのティザンに、
スプーン1杯のはちみつに、
ニアウリ精油2滴、
レッド・マートル精油1滴、
バルサムモミ精油1滴を混ぜて、溶かしてお飲みください。

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
《簡単クイック咳止め》

◆アカマツ・ヨーロッパ(パイン)
◆バルサムモミ

精油を1滴ずつスプーン1杯のはちみつに混ぜて、
喉の奥に入れて、ゆっくりと飲み込みます。

不快な喉のイガイガや、咳をなだめてくれます。
のど飴みたいな味がして、すっきり美味しいですよ

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
とてもやっかいな、長びく気管支炎になってしまった時には・・・

《モウズイカのタンチュールメールでケア》

AB有機農業認定オーガニック

モウズイカのタンチュールメール15滴を、
昼と夜に、パイン・テルベンティン(フランス海岸松)精油を2滴加えて、
水でお飲みください。食前、食後いつでもOKです。
症状に合わせて3週間ほど行います。

■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■
☆赤ちゃん、お子様のマッサージケア☆

◆ローズマリー・シネオール ・・・40

◆マートル CT1 (シネオール)(グリーン・マートル) ・・・20

◆ローズマリー・べェルベノン ・・・40

◆パルマローザ ・・・60

◆ホホバオイル  ・・・15ml

◎赤ちゃん:ブレンド5
◎お子様 :ブレンド7滴を一日4~7回、喉と背中上部をマッサージします。


まだまだ寒い毎日です。どうか風邪など引かれませんように、
くれぐれもご自愛下さい。

.:・★.:*・☆.:*.:*・★.
にほんブログ村 健康ブログ メディカルアロマテラピーへ
にほんブログ村
クリック応援していただけると、嬉しいです(*^^*)/
★情報発信★ フランス発オーガニック&メディカルアロマ専門店